忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




歯科医院に努める歯科助手は、平均して1年以内に退職するといわれています。
日本は不況、就職難と言われていますが、それでも仕事から離れてしまう彼女たちの心理状態はづなっているのかと不思議に思う人も多いことでしょう。

彼女たちの職業は、皆が憧れるものでしょうか。一流大学を出て歯科助手をやっている人はいません。医療機関で働くなら、理事長、医師などが憧れの職業でしょう。

しかし、経済的なピラミッド構造の下方に位置する彼女たちは、過去に社会的勝者になろう、勝ち組になろうという努力をしたことの無い人たちがほとんどを占めています。

社会構造は、トップは少なく、トップを支える下層ほど多くなっています。少しでも上を目指す姿勢が、全体的な底上げになると思います。

歯科助手が、モチベーションを保てるかどうかという問題は、次の話題として、今回は、歯科助手はなぜ、すぐに辞めてしまうか?ということに触れたいと思います。

辞める理由、第一位が「人間関係」です。

女性だからというと語弊がありますが、彼女たちは噂話が大好きです。芸能人の話題にとどまっていればいいのですが、なれ合うとともに共通の人物の噂、悪口に発展していってしまいます。

なれ合う時期が約1年ですから、1年くらいで「悪口から離れたい」と思うのです。もしくは、悪口の相手と一緒に働きたくないと思うのです。

ここで、日本中の歯科助手に発送を変えてほしいと思います。

職場の人が間違ったことをしていて、見て見ぬふりをしていては、組織は衰退してしまいます。しかし、批判していては関係がぎすぎすしてしまいます。

問題行動を起こす人に対し、その人に人格は絶対に批判しないという前提で、このように注意してあげてほしいのです。

・歯科医院の規定や医療人としてのモラルに反するときに注意する。
・ミスをした事実だけを指摘する。
・人格を攻撃、」批判しない。

だからあの時もこうなったんだ!とかだから〇〇さんはだめなんだとかを言ってはいけないという決まりです。

上司である歯科医師に対しても同じです。上司も人間です、ミスはします。期限の悪い時もあるでしょう。しかし、上司である歯科医師の悪口を言ってはいけません。人格を攻撃したり、嫌な揶揄だと馬鹿にしてはいけないのです。

それができない歯科助手は、1年で退職します。

行動のみ改善してもらうようにするのが大切です。



 

拍手[1回]

PR


人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30