忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「コンパ後死亡の歯科大生の上半身に落書き、顧問の教授も同席/神奈川」

横須賀市稲岡町の神奈川歯科大学アメリカンフットボール部の新入生歓迎コンパで、飲酒した翌日に新入生が死亡した。
もし、酒を飲ませすぎたせいで死亡したなら、大学側の責任は重い。

さらに、驚くべき事実が発覚した。

死亡した神奈川歯科大学1年の男子学生(25)の顔や上半身の複数カ所に黒いペンで落書きがされていたそうです。これは、平成22年5月31日、同大や横須賀署への取材で分かった事実です。
さらに、このコンパには2次会の途中まで同部顧問の教授も同席していたことも明らかになった。

神奈川大などによると、コンパは5月15日夜、横須賀市内の居酒屋で、1次会から3次会まで約5時間にわたり開かれた。未成年を含む1年~6年の学生が最大で約70人参加しており、未成年の学生が飲酒した可能性もあるという。

神奈川歯科大学は「学内の調査委員会で事実関係を確認し、同席していた教授の責任の有無を判断したい」としている。

学生は先輩部員に付き添われ帰宅したあと、16日午前に死亡が確認された。
男子学生の上半身などには学生の名前や渦巻きの絵などが書かれていたという。
同大は「学生への落書き行為があったことは承知しているが、調査委員会の報告書がまとまってからコメントしたい」としている。


横須賀署は、解剖して飲酒と死亡の因果関係などを引き続き捜査している段階ですが、コンパの後で自宅に送るより、救急病院に連れて行けば助かったのでしょうか?

歯科大学は、運動をしにいっているわけではないので、勉強に専念して欲しいものですね。
大学の先輩や教授の圧力の中で、酒を飲まされた学生がいるなら、その様な環境はなくなって欲しいですね。
 

拍手[2回]

PR


東京都の白金台 歯科医院が話題になっていますね。

東京都港区白金台の歯科医院-[GranTeeth白金台歯科] グランティース白金台歯科です。

港区白金台にあるグランティース白金台歯科です。親知らずの相談はグランティース白金台歯科は、歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、審美歯科、インプラントなどの診療を行っているそうです。

ここまでは、普通じゃんと思うのですが、ここはメタルフリーが売りなのです。

メタルフリー?

虫歯を削った後に 銀色の金属を使わないのです。

そういえば、日本人って銀歯だらけだけど、好きでこうなっているのではないよね。

外人が、金属の歯を入れてるのを見たことある?無いよね。
外人は、『日本人は、金属の歯が好きで、そうしている』と思っているらしいよ。

拍手[0回]



こんにちは。
週末に海で焼いたので肌が痛いです。
一応日焼け止めを塗りながら慎重に焼いたんだけどな。
しみとかなんとか気になるけど、
やっぱり夏の太陽の下でジリジリ焼くのは、
すっごく気持ちよかったです。
ストレス解消!
やっぱり夏はいいですね。
(ちなみに水着も完璧、旦那を悩殺してやりました)

今日は基本中の基本、歯磨きについてあらためて、
お勉強します。
何事も予防が肝心。
虫歯予防って大切ですよね。
ということに気付いたのも、いつも見ている
水戸市の歯医者さんのサイトの記事を読んだからなのですが。
いつもお世話になってます。

この歯医者さんでは、
専用の機器を使ったプロの歯磨きというのができるそうです。
なかなかとれない汚れとかもとれて、
かなりピカピカになるらしいですよ。
他にも歯磨きのアドバイスがのってましたので、
少しご紹介します。

1.歯ブラシのヘッドの大きさ
歯ブラシのヘッド(歯ブラシの毛がついている先端の部分)は、
大きなものよりも小型なものを選んでください。
2.歯ブラシの毛の硬さ
歯ブラシの毛の硬さは、普通の硬さのナイロン毛が最適です。
3.歯ブラシの握り方
歯ブラシは、軽く鉛筆を握るようにゆったりと優しく持ってください。
4.鏡を見ながら磨く
毎日、大きな口を開けて、自分の歯を見ながら歯を磨いてみてください。
5.小刻みに磨く
5mmくらいの細かい動きで歯を磨いてください。

詳しく知りたい方はサイトを見てみてくださいね。


拍手[0回]



こんにちは。
今日は記念すべき皆既日食の日です。
残念ながら水戸ではしっかりと見ることはできそうにありません。
世界のどこかで、この珍しい気象現象を見ることができているといいですね。
かなり神秘的なものらしいですから。

今日はインプラントという歯科治療のお話をしたいと思います。
最近ではインプラントという治療法が主流のようです。
水戸市の歯医者さんのサイトでインプラント治療の体験談を読みました。
なかなかですよ、以下抜粋。

先生やスタッフの対応は非常に良いです。
時間をかけて説明して頂き、 こちらの質問にも分かりやすく答えて頂きました。
不安は無く 手術とその後のケアを受けております。
自宅から距離はありますが、予約の時間もほぼそれ通りに受けられるので、
不便さを感じた事はありません。治療の満足度は非常に高いです。

なにしろ自費治療になるので、
信頼できる歯医者さんで、しっかりと説明を受けたうえで治療したいですよね。

どうもこのインプラントというのは奥が深そうなので、
もうすこし追及していきたいと思ってます。

拍手[0回]



こんにちは。
今日も暑くなりそうですね。
蒸し暑くって、これぞ日本の夏。という感じです。

茨城は、海岸線が長いので、
風通しが良いような感じがします。
今年の夏はいよいよ茨城ビーチデビューです。
人に聞くとことによると、
大洗なんかがよいとのことなので、
新しい水着で旦那を悩殺するつもりです(なにせ新婚なもので)。

さて茨城県の歯医者さんの情報ですが、
水戸市の歯科医をネットで調べてるうちによくわかったのは、
水戸は歯科医先進国だということです。
情報が多くて自分の基準でいろいろと選択肢がある、
ということです。
家の近所がいいとか、
治療の説明がわかりやすいところがいいとか、
専門に特化してるところがいいとか、
いろいろ注文はありますよね。

歯科医の方からの水戸市民へのメッセージがありました。
かなり心強い味方になりそうな歯医者さんです。

水戸市の方へ
虫歯とは、様々な要因が関係して起る感染症であり、生活習慣病です。
一度虫歯になってしまうと、歯を削り人工の歯を被せたり、
詰めたりという治療を行わなければなりません。
そこで、虫歯を予防する為にはどのような事を行えば良いのか?
自宅でも出来る虫歯予防とはどういうものなのか?
正しい虫歯の知識と虫歯予防の知識をについて理解を深めて頂きたいと思います。
水戸市の方は、お気軽に来院下さい。
そして、分からない事があったら、何でも聞いて下さいね。

こんな感じでメッセージをだせるというのは、
きっと自信のあらわれなんだと思います。
水戸市民でよかった。
と思いました。



拍手[0回]



今日は歯医者さんのカウンセリングについてお話ししたいと思います。

病院に行って、
自分の症状とか、不安に思っていることとか、
こうして欲しいという要望を、
上手に説明できますか?
私はうまく伝えられた試しがありません。

風邪やなんかのときに行く総合病院では、
内科がいつもすごく混んでいます。
お医者さんも忙しそうです。
大変だろうなと思います。
でも、でも、私はとても不安です。
こちらの目も見ないで診断できるのかぁ、と。
カルテとか、看護婦さんの方とか、口の中とかは見るのに、
私の目をみないんですよ~。
そんなお医者さんに、
大切な話などできるわけないではないですか。

やはりお医者さんというのは、
こちらが不安な状況のときに、
すがりたいような思いで会いに行くものですから、
安心感を与えてもらいたいわけなんですよね。
まずはそれが治療の第一歩ではないでしょうか。

私が先日から見ている水戸の歯医者さんのサイトには、
そういったことについても丁寧に書かれていて、好感がもてます。

治療中に相談や話を持ちかけるのは、勇気がいるかもしれません。
気兼ねなく相談したり話をしたりできるように、時間をお取りしています。
これを当院ではカウンセリングと呼んでいます。
歯に関すること、治療に関することでしたら、
何でもお気軽にお話しください。
今の状態、歯科治療に対する不安や疑問に思うこと、期間や費用、通院回数など、
何でもご相談ください。

まさにこれですよ。
歯科医のカウンセリング。
頼りになりそうです。
 

拍手[0回]



こんにちは。
夏ですね、アツいですね。
梅雨の雨があがると、日差しがビックリするくらい強くて、
外にでることができません。
暑いよ~、焼けるよ~、怖いよ~。
日焼けとそのあとのシミが恐ろしい年ごろなのです。

今日は歯医者の専門医についてのお話です。
歯科医の専門分野は以下のとおりのようです。

口腔外科専門医(日本口腔外科学会)
歯周病専門医(日本歯周病学会)
歯科麻酔専門医(日本歯科麻酔学会)
小児歯科専門医(日本小児歯科学会)
会認定専門医
歯科保存専門医(日本歯科保存学会)
歯列矯正専門医(日本矯正歯科学会)
口腔病理専門医(日本病理学会)
インフェクションコントロールドクター(ICD制度協議会)etc

私が気になっているさし歯の治療ですが、
インプラントというものにかえてみようと調べています。
で、このインプラント治療を受けるには、
きちんとした専門の歯医者さんを選ぶ必要がありそうです。

よく見る歯医者さんのサイトに歯医者選びの際の適切な質問、
とありましたので、参考にしてみようと思います。

「下歯槽神経麻痺(かしそうしんけいまひ)を起こした事がありますか?」
あったら、「何回ですか?」と聞いてみて下さい。
一回でもあれば駄目とは言いません。
しかし、下歯槽神経麻痺を 複数回起こしてしまった歯科医師には、
何か問題があると思って良いのではないでしょうか?

あと、執刀医の実力を図る上で効果的な質問です。
「サイナスリフトはやっていますか?」「年間何回やりますか?」
多ければ良いと言う訳ではありませんが、
年に複数回やっていない歯科医師はやめた方が良いかと思います。

なかなか専門っぽい質問で、賢そうですね。
今度1回、聞いてみようかな。
 

拍手[0回]



実は私は最近まであまり歯医者にかかったことがなくて
小さい頃に歯医者で怖い思いって言うのをしたことがないんです。

なので歯医者さん=歯が痛くなったら行くところ
とはなんとなくわかるのですが
最近は歯医者さんの技術も上がったせいか、
歯医者=虫歯を治しに行く所と言うだけではないようです。

歯医者さんのサイトで見られる診療内容なのですが
ちょっと調べただけでもこんなに出てきました。

歯周病の治療
小児歯科治療
審美歯科治療
セラミック治療
ホワイトニング
インプラント治療
歯科口腔外科
入れ歯(義歯)治療
咬合治療
口臭治療

先日書いたとおりコンビニの数より多いくらいに歯医者さんがあるようですが
しかし歯医者さんもすべてのことができるわけではないようです。
専門的な分野が得意な歯医者さんもあれば広く浅くの歯医者さんもいるかもしれません。
こんなに多くの歯医者さんがあるのですから、地域医療としては十分に取れているのかもしれません。
…まぁ、他の地方ではわかりませんが 水戸では十分なかかりつけ医としての歯医者があるのは確かだと思います。
問題は大きな歯の治療が必要になったとき専門病院がどのくらいあるかですよね。

次は茨城の歯医者の専門医についてお話できればと思います。

拍手[0回]



どこに住んでいてもそうなのですが、住み始めたらその場所が良くなりますよね。
住めば都と言いますか。

でも、住み始めて一番困るのが病院に行く時だと思うんです。
歯医者さんというのはコンビニに数より多いなんて言われるほどで
近所にも何軒かあったりします。
無いよりは断然いいんですけどね。

歯医者さんを以前住んでいた所(東京)まで通うなんて考えられないし、
茨城のいい歯医者さんを探さないとなぁ。
なんて思いながらブログを開設したのでした。

なのでちょっと時間があったのでネットで検索してみました。
歯科医院.com というところがあったのでまずは水戸の歯医者さんを見てみました。

アートインプラントセンターおおとも歯科

かなり充実したサイト内容でのっけからびっくりしました。
トップにはインプラントの海外研修報告とかのっていたり診療内容について詳しくかいてあったり。
ここで勉強するだけでかなり歯医者さんに詳しくなれそうです。



















拍手[0回]



ブログはじめちゃいました。

現在、新婚6か月の新妻です。

最近、夫の仕事の都合で、
北関東随一の茨城県!!
水戸市に引っ越してきたばかりです。
どうぞ、よろしくお願いします。

生まれてこのかた東京から出たこともなく、
引っ越す先が、なにかと話題の茨城県なので、
なじめるかどうか正直不安でしたが、
半年たった今ではスッカリ?水戸っ子になったつもりでいます。

テレビで水戸黄門の話をしていると、
わが祖父のことのように喜ばしく感じる今日この頃であります。


新婚で、引っ越して、主婦になって、
時間をもてあましぎみなので、
ブログをはじめることにしました。

で、テーマをかなりレアな感じにしてみようと思い、
茨城県の歯医者さんについて語ろう!!と決めました。

ちょうど時間もあって、
前から気になっていたさし歯を治そうと思っています。
で、いろいろと歯医者さんの情報を集めているところなので、
その情報をブログに書いてみようろ思っています。

どうぞヨロシクお願いします。
 

拍手[0回]



人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30