忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



13年連続の3万人超

とは、何のことだか分かりますね。日本における年間の自殺者数です。

東日本大震災で亡くなった方の数を大きく上回ります。日本人は、幸福だと感じながら生きる人は少ないというデータが出ています。

不況も関係あるのでしょうか?

何のために生きるのか?人生に目的はあるのか?考えていく必要がありそうです。学校で人生について考える時間があっても良いのではないでしょうか?

日本には、生活保護という制度があります。つまり、貧乏では死なないという制度です。
東日本大震災関連の寄付は多くても、自殺について悩んでいる人に手を差し伸べる人は少ないですね。

死なないでというだけでは響かないでしょう。

なぜ、何のために生きるか?という事を知ってもらうことで自殺は減るのでしょうか?
いかが思いますか?

拍手[0回]

PR


【無題】
では逆に聞きたいのですが、あなたは何のために生きているのですか?

生きる目的はどういうことだと思いますか?



答えるのは、とても難しいですよね。

宗教的な考えもありますが、あまり納得できませんし。

私自身、自殺を考えたことがありました。
どうしたら死ねるのか、色々と調べたりもしましたし、その時はとても苦しかったです。

今は命を全うしなければという思いがありますが、それでも自殺を100%考えていないかというとそうでもありません。

自殺を考えている人をなんとか救いたいと思いますが、それには命の尊さや、生きていることの意味を伝えられなければなりませんね。

どうしたらいいのでしょう…。






【あなたと同じです。】
あなたに同感です。まるで、私が書いた文章のようです。
私も生きる目的は、わからないでいます。でも、もう死にたくないです。人はいつか死ぬわけですが、たった一度の人生、死ぬときに「良い人生だった」と感じていたいです。
人が死期を悟った時、人生において後悔していることはなんですか?ということを聞いて回った人がいます。その人によると、人生における挫折を後悔している人はほとんどいない、つまり「挑戦して失敗したこと」は後悔しない。逆に「あの時、挑戦しなかった」ことを後悔するそうです。

そうならないように、自分らしく生きることを考えています。あと、社会貢献したい。家族、他人のためになる、つまり、その人の人生に良い影響を与える存在でありたいと思って生きています。

私の場合、人生の目的は、わかりません。でも、何の目的もなく、自堕落な生活をしている人をみると、もったいない。生きたくても生きることができない人もいるのに・・・と思います。

そもそも、人生に目的はあるのか?もし、あるなら、目的を達成すれば死んでもいいのか?

動物には、生きる目的はあるのか?小魚は大型魚に食べられるのが生きる目的なのか?

よくわかりません。でも、現代の日本人に生まれたのですから、なぜ生きるか?どう生きるか?を考えながら生きていこうと思います。
【無題】
自分の人生、自分で最後を決めてはいけないことなのかな。

本当にいけないこと?

死んだら誰かが悲しむから、生きなくちゃいけない?

よくわからなくなってしまいました。
【Re:無題】
>自分の人生、自分で最後を決めてはいけないことなのかな。
>
>本当にいけないこと?
>
>死んだら誰かが悲しむから、生きなくちゃいけない?
>
>よくわからなくなってしまいました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31