忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は私は最近まであまり歯医者にかかったことがなくて
小さい頃に歯医者で怖い思いって言うのをしたことがないんです。

なので歯医者さん=歯が痛くなったら行くところ
とはなんとなくわかるのですが
最近は歯医者さんの技術も上がったせいか、
歯医者=虫歯を治しに行く所と言うだけではないようです。

歯医者さんのサイトで見られる診療内容なのですが
ちょっと調べただけでもこんなに出てきました。

歯周病の治療
小児歯科治療
審美歯科治療
セラミック治療
ホワイトニング
インプラント治療
歯科口腔外科
入れ歯(義歯)治療
咬合治療
口臭治療

先日書いたとおりコンビニの数より多いくらいに歯医者さんがあるようですが
しかし歯医者さんもすべてのことができるわけではないようです。
専門的な分野が得意な歯医者さんもあれば広く浅くの歯医者さんもいるかもしれません。
こんなに多くの歯医者さんがあるのですから、地域医療としては十分に取れているのかもしれません。
…まぁ、他の地方ではわかりませんが 水戸では十分なかかりつけ医としての歯医者があるのは確かだと思います。
問題は大きな歯の治療が必要になったとき専門病院がどのくらいあるかですよね。

次は茨城の歯医者の専門医についてお話できればと思います。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31