忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは。
夏ですね、アツいですね。
梅雨の雨があがると、日差しがビックリするくらい強くて、
外にでることができません。
暑いよ~、焼けるよ~、怖いよ~。
日焼けとそのあとのシミが恐ろしい年ごろなのです。

今日は歯医者の専門医についてのお話です。
歯科医の専門分野は以下のとおりのようです。

口腔外科専門医(日本口腔外科学会)
歯周病専門医(日本歯周病学会)
歯科麻酔専門医(日本歯科麻酔学会)
小児歯科専門医(日本小児歯科学会)
会認定専門医
歯科保存専門医(日本歯科保存学会)
歯列矯正専門医(日本矯正歯科学会)
口腔病理専門医(日本病理学会)
インフェクションコントロールドクター(ICD制度協議会)etc

私が気になっているさし歯の治療ですが、
インプラントというものにかえてみようと調べています。
で、このインプラント治療を受けるには、
きちんとした専門の歯医者さんを選ぶ必要がありそうです。

よく見る歯医者さんのサイトに歯医者選びの際の適切な質問、
とありましたので、参考にしてみようと思います。

「下歯槽神経麻痺(かしそうしんけいまひ)を起こした事がありますか?」
あったら、「何回ですか?」と聞いてみて下さい。
一回でもあれば駄目とは言いません。
しかし、下歯槽神経麻痺を 複数回起こしてしまった歯科医師には、
何か問題があると思って良いのではないでしょうか?

あと、執刀医の実力を図る上で効果的な質問です。
「サイナスリフトはやっていますか?」「年間何回やりますか?」
多ければ良いと言う訳ではありませんが、
年に複数回やっていない歯科医師はやめた方が良いかと思います。

なかなか専門っぽい質問で、賢そうですね。
今度1回、聞いてみようかな。
 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31