忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は歯医者さんのカウンセリングについてお話ししたいと思います。

病院に行って、
自分の症状とか、不安に思っていることとか、
こうして欲しいという要望を、
上手に説明できますか?
私はうまく伝えられた試しがありません。

風邪やなんかのときに行く総合病院では、
内科がいつもすごく混んでいます。
お医者さんも忙しそうです。
大変だろうなと思います。
でも、でも、私はとても不安です。
こちらの目も見ないで診断できるのかぁ、と。
カルテとか、看護婦さんの方とか、口の中とかは見るのに、
私の目をみないんですよ~。
そんなお医者さんに、
大切な話などできるわけないではないですか。

やはりお医者さんというのは、
こちらが不安な状況のときに、
すがりたいような思いで会いに行くものですから、
安心感を与えてもらいたいわけなんですよね。
まずはそれが治療の第一歩ではないでしょうか。

私が先日から見ている水戸の歯医者さんのサイトには、
そういったことについても丁寧に書かれていて、好感がもてます。

治療中に相談や話を持ちかけるのは、勇気がいるかもしれません。
気兼ねなく相談したり話をしたりできるように、時間をお取りしています。
これを当院ではカウンセリングと呼んでいます。
歯に関すること、治療に関することでしたら、
何でもお気軽にお話しください。
今の状態、歯科治療に対する不安や疑問に思うこと、期間や費用、通院回数など、
何でもご相談ください。

まさにこれですよ。
歯科医のカウンセリング。
頼りになりそうです。
 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31