忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パンダ来日



パンダの来日日は、2011年2月21日でした。



ニュースで紹介されましたが、皆さんあまり関心なかったですよね。ここ数年間、上野にはパンダがいませんでしたが、国民、都民は別段困ったわけではありません。

上野のお土産やなどは、影響はあったでしょうが、お土産屋さんのために多額の税金があるのではありません。

パンダを運ぶための飛行機は、パンダカラーに装飾されていました。
こんなところにお金を使うのは、中国へのご機嫌取りなのです。

パンダを通して中国に献金している構図です。


パンダは、中国の独占動物というか?他の国に売ってはいけないそうです。ワシントン条約の絡みでしょうか?
何故だかは知りませんので、ネットで検索して、調べてみて下さい。


買えないはずのパンダが、何故、上野動物園に来るのか?というと・・・ココが大人の事情なのです。

レンタルパンダということでした。売らないけど貸すのは良いというのがよくわかりませんが、上野動物園を運営する東京都は、税金の中から毎年8千万円を中国に支払い続けるそうです。

「パンダは特別」なのですね。2頭の羊に年間」8千万円&維持費というと、都民は怒るでしょう。
でもパンダなら、「まぁっ!いいっか?」となるのですね。

パンダが主食として食べる笹は、」日本では手に入らないそうなので、これも中国から買い続けるそうです。
日本のお金を合法的に大国中国に送金するための外交手段としてパンダが利用されているようでですね。

パンダは、大人たちの事情を隠して子供たちを巻き込んで、「良い話」に作り上げるニュースも怖いですね。

拍手[0回]

PR


「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむものに勝てない」

そういえば、私…最近、頑張って生きてるなぁ~

頑張って、頑張って、負けないように、負けないように・・・

確かに、私と同じ仕事を楽しんでやっている人には勝てないや!

震災前は、私も楽しんでやっていたのにね。

職場のみんなが精神的に変になって、職場の雰囲気が悪くなって、私が気張らないとどうにもならなくて・・・

楽しまなきゃ!楽しまなきゃ!

たった一度の人生だものね。
人間死んだら終わり、・・・それは、何かは残せるだろうけど、死んだら終わり、無になる。

生きている今に楽しんで働かなきゃね。

拍手[0回]



今日は「あの人は、なぜ頑張らないのか?」というタイトルです。

この話の主人公は、ある特定の人ということを想定して書いたのではありません。

特定の人のはなしでないけど、具体的にかきますね。

さて、その人は、毎日のように残業しているとします。

そして、よく社長に対する不満を口にします。

就業時間は、PM5:00に終わるはずだ!もっと早く帰りたいと。。。


でも待って!

そんな愚痴。。

愚の骨頂です。悪いのは、社長でなくあなたでしょう!?
歯科衛生士

なぜならば、毎日のように残業をしているのは、その人が頑張らない結果に他ならないのです。

その人、毎日残業しないような実力をつけるために努力するべきなのです。あなたが頑張ること、これは仕事です。

つまり、仕事をしっかりしないで給料を受け取っている。義務を果たさずに権利だけを主張するのは愚の骨頂です。

毎日残業しないためには、仕事の仕組み、今のやり方の何を変えなければならないか?考えて、それを実行すべきなのです。

それが仕事です。人は、仕事を通じて成長していかなければ ならないし、歯会社や社会を成長させなければならないのです。
あの人は、なぜ頑張らないのか?

あなたは、何を感じましたか?

拍手[0回]



VIERA Linkをご存知でしょうか?
ビエラリンクとはPanasonic(パナソニック)のテレビやハードディスクレコーダーの機能の一つです。

テレビやハードディスクレコーダーなどのAV機器同士をHDMIで接続し一つの操作系(リモコン等)で全ての機器を制御可能とする機能の名称である。

ここで、ちょっとだけ道をそれますが、HDMI端子について説明します。
HDMI(エイチ-ディー-エム-アイ)とは、パナソニック、日立製作所、ソニー、東芝、トムソン、フィリップ、スSilicon Imageの7社が共同で規格を策定したHigh-Definition Multimedia Interface(高解像度マルチメディアインターフェース)の略で、マルチメディアインターフェースの1つです。HDMIは非圧縮デジタル形式の音声と映像を伝達し音質、画質とも理論的には劣化することはないのです。この利用に特別なソフトウェアはいりません。新しいテレビやパソコンにはついています。

ここで、ビエラリンク(VIERA Link)に戻ります。

対応機器をHDMIケーブルで接続すると対応機器のリモコン一台で映像と音声の出力以外に他の接続機器の操作が出来るという機能です。

今までは、テレビとビデオデッキのリモコンは別でした。機器にあわせてリモコンを持ち替える必要がなくなり、とっても便利です。ビエラリンクではDVD/BDレコーダーの電源を入れるだけでテレビ電源が同時に入り入力切替も同時に行われるシステムは良いことといえます。
しかし、機能が多彩なだけに一つのリモコンを使いこなせる人は便利だが、機械が苦手な人の歯訳が分からない宝の持ち腐れとなる。



拍手[4回]



「琉球新報」の記事によると・・・
環境省那覇自然環境事務所は1日、6月末時点で確認されたヤンバルクイナとケナガネズミの交通事故の発生件数を発表した。ヤンバルクイナは19件で、非常事態を宣言した昨年同時期の20件とほぼ同数となっている。ケナガネズミの事故は14件で、昨年同時期より4件多く、過去最多の年間17件を記録した昨年のペースを上回っている。
 7、8月はヤンバルクイナのヒナの成長期で、注意力がまだない若鳥が道路へ飛び出す可能性が高い。昨年の7、8月は9件の事故が発生している。ケナガネズミは夜行性で主に木の上で生活しているため、道路上では動きが鈍く交通事故に遭いやすいという。
 事故は全て国頭村内で発生していることから、同事務所は本島北部、特に同村内を運転する際は、昼夜問わず、自動車の速度を落とすよう注意を呼び掛けている。
しかし、博多仙台の人は、自動車を自由に乗れて、沖縄の人は、徐行すべきというのは、いかがなものだろうか?

野生動物が絶滅したら、地球規模で考えた好ましくないことのように思えますが、実際はどうでしょうか?

恐竜は絶滅しました。マンモスも絶滅しました。

代わりに新しい動物が進化発展しています。

つまり、絶滅こそが、地球規模で考えると自然な流れなのではないでしょうか?

あなたは、どう思いますか?

拍手[2回]



お気に入りの歯科医院ってありますか?

あるとすれば、それは、歯科専門医がいるからという理由だけではないと思います。
歯科医師が一生懸命やってくれるからであり、歯科衛生士が一生懸命やってくれるからではないでしょうか?
岐阜県でインプラントができればどこでもいいというわけではないですよね。

ポイントは、「一生懸命かどうか」です。

例えば、プロ野球の巨人ファームの鍛錬の日々を追った写真集「AWAY TO THE HERO-千の花が咲く日まで」という写真集が売れています。

プロ野球に入って、2軍から1軍を目指す若者たちが泥にまみれて必死にがんばる姿が収められているそうです。せっかく、プロ野球選手になっても全員が1軍に上がれるわけではなく、2軍のまま選手を終える人もいるのです。

しかし、あきらめずに頑張る姿が支持されています。

AKB48が社会現象になっているのも、彼女たちが頑張っているからです。

AKB48以外の芸能人だって頑張っているというかも知れませんが、AKB48は、頑張る姿を皆にわかりやすい形で見せて、アイドルは競争だ!競争で勝ち残って夢をかなえるぞ!ということをわかりやすい形で示したからこそ多くの若者に支持されて、応援してもらえるようになったのです。

AKB48の総選挙も、単なる美人コンテストではないのです。たいして美人でなくても上位に入る人もいます。ファンが応援したいかどうかなのです。

歯科衛生士も求人条件ばかり比較していないで、どの歯科医院でもいいので、自分自身が頑張ることを考えて頂きたいです。

拍手[0回]



「なぜ生きるのか」と考えたことがありますか?

もちろんありますよね。大人になって悩んだときに、つらい時に・・・

それだけではありません。子供のころに「雲の上に乗りたいなぁ」と思っていた頃にも、
きっと「なぜ生きるのかなぁ」「何のために生きるのかなぁ」と考えていたことでしょう。

答えを探してネット検索で「なぜ生きるのか」と探していても答えは出ません。


「なぜ生きるのか」と検索すると、おそらく宗教の勧誘サイトにぶつかるかもしれませんね。

生き方や生きる意味は、人に習うものではありません。ましてや聖書に書いているわけではありません。

そんな、生きる悩みに付け込んで布教活動をしている集団もあります。

例えば、〇〇〇〇〇〇という宗教団体がやっている布教活動で、
私も、経験したことをお話しいたしましょう。

昼間にマンションなどの一般家庭を訪ねるというやり方です。目的は、宗教教育は、子供のころから行うべきだという考えから、昼間家にいる主婦をターゲットにするのです。勧誘に成功すれば、その主婦は自分の子供を連れて活動に出てくるようになるために、その子供に宗教教育ができるのです。

マンションなどの昼間の一般家庭に訪れるのは、小さい子供を連れた主婦なのです。私は、突然の呼び鈴にドアーののぞき穴をみると、そこには小さな子供を連れた母親がいます。

訪問販売ではなさそうだ!何かあったのかな?と鍵を開けて話を聞いてしまいました。宗教とわかり、帰ってもらいましたが、親の考えを押し付けられて、反社会的な教育を受ける子供がかわいそうになったのを思い出します。


なぜ生きるか?どう生きるか?は聖書に書いてあるものではありませんし、ましてや毎週教会で人に習うことではありません。

また、ネット検索で解決する問題ではありません。

人に習うものでなくて、自分で考えるものなのです。だってあなたのじんせいでしょう?


拍手[1回]




「ロングステイ」って言葉はご存知ですか?主に海外で長期間滞在して余暇を過ごすことです。年間の半分近くを海外に住んでしまう場合もこのようにロングステイと言います。
このロングステイは、東日本大震災発生後に需要が増えるだろうと予想していましたが、やはり、その傾向が出てきました。
従来通りの60歳以降の定年退職組とその配偶者に加え、小さなお子様を持つ母親ら30歳~40歳代のファミリー層も海外に避難的にロングステイしているとのこと。

当然、地震のない所、放射能の被爆の心配のない土地に行きたいです。震災不安からの逃避行動ですが、仕事がある私は、海外に住むことはできないので、海外ロングステイができる人をうらやましく思います。

近畿日本ツーリストには、ロングステイ先を下見するツアーにも2011年6月には例年の2~3倍の申し込みがあっそうです。
これまでも逃避という意味では、花粉から逃れようとか、冬の寒さから逃れて温暖な地で過ごすなどのケースが多かったわけです。

ただし、海外に子供を連れて行くと、教育の問題がありますよね。そこで、国内ロングステイとして、沖縄県内でリゾートマンションなどをりようする国内ロングステイが始まっているらしい。
東日本大震災の被災者である東北・関東地方の利用者いるそうです。お金があれば好きなところに逃げられてうらやましいです。私は放射能を浴びながら生きていくしかなさそうです。
とりあえず、インプラントの本を読みながら昼寝でもします。

拍手[2回]



13年連続の3万人超

とは、何のことだか分かりますね。日本における年間の自殺者数です。

東日本大震災で亡くなった方の数を大きく上回ります。日本人は、幸福だと感じながら生きる人は少ないというデータが出ています。

不況も関係あるのでしょうか?

何のために生きるのか?人生に目的はあるのか?考えていく必要がありそうです。学校で人生について考える時間があっても良いのではないでしょうか?

日本には、生活保護という制度があります。つまり、貧乏では死なないという制度です。
東日本大震災関連の寄付は多くても、自殺について悩んでいる人に手を差し伸べる人は少ないですね。

死なないでというだけでは響かないでしょう。

なぜ、何のために生きるか?という事を知ってもらうことで自殺は減るのでしょうか?
いかが思いますか?

拍手[0回]




歯科医院に努める歯科助手は、平均して1年以内に退職するといわれています。
日本は不況、就職難と言われていますが、それでも仕事から離れてしまう彼女たちの心理状態はづなっているのかと不思議に思う人も多いことでしょう。

彼女たちの職業は、皆が憧れるものでしょうか。一流大学を出て歯科助手をやっている人はいません。医療機関で働くなら、理事長、医師などが憧れの職業でしょう。

しかし、経済的なピラミッド構造の下方に位置する彼女たちは、過去に社会的勝者になろう、勝ち組になろうという努力をしたことの無い人たちがほとんどを占めています。

社会構造は、トップは少なく、トップを支える下層ほど多くなっています。少しでも上を目指す姿勢が、全体的な底上げになると思います。

歯科助手が、モチベーションを保てるかどうかという問題は、次の話題として、今回は、歯科助手はなぜ、すぐに辞めてしまうか?ということに触れたいと思います。

辞める理由、第一位が「人間関係」です。

女性だからというと語弊がありますが、彼女たちは噂話が大好きです。芸能人の話題にとどまっていればいいのですが、なれ合うとともに共通の人物の噂、悪口に発展していってしまいます。

なれ合う時期が約1年ですから、1年くらいで「悪口から離れたい」と思うのです。もしくは、悪口の相手と一緒に働きたくないと思うのです。

ここで、日本中の歯科助手に発送を変えてほしいと思います。

職場の人が間違ったことをしていて、見て見ぬふりをしていては、組織は衰退してしまいます。しかし、批判していては関係がぎすぎすしてしまいます。

問題行動を起こす人に対し、その人に人格は絶対に批判しないという前提で、このように注意してあげてほしいのです。

・歯科医院の規定や医療人としてのモラルに反するときに注意する。
・ミスをした事実だけを指摘する。
・人格を攻撃、」批判しない。

だからあの時もこうなったんだ!とかだから〇〇さんはだめなんだとかを言ってはいけないという決まりです。

上司である歯科医師に対しても同じです。上司も人間です、ミスはします。期限の悪い時もあるでしょう。しかし、上司である歯科医師の悪口を言ってはいけません。人格を攻撃したり、嫌な揶揄だと馬鹿にしてはいけないのです。

それができない歯科助手は、1年で退職します。

行動のみ改善してもらうようにするのが大切です。



 

拍手[1回]



人が人を支えるのが社会です。
HN:
チコ
性別:
女性
職業:
医療機関勤務
自己紹介:
茨城県には、筑波大学医学部がありますが、ほかに医科大学はありません。医師不足が深刻です。逆に歯科医院は飽和状態です。失策ともいえる医療業界で頑張ります。
日々、感じたことを記していきます。
☆おすすめの本☆ オールオンフォーインプラントの本
茨城県インプラント治療情報ネット
ホームページやブログの情報に惑わされないで、本や新聞なども読んで自分で判断したいものです。最近の歯医者ってどう?
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
各、都道府県の気になるブログたちです。医療従事者や歯科医療に興味のある人たちのはいろいろな考えがありますね。表現の自由ですからOKですね。 インプラントのこともっと知りたい!
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31